Q&A

バッチフラワーレメディ

Q1バッチフラワーレメディはどんな時に使うのですか?

A1日頃のストレス、感情、心、精神のバランスを整えるため、また、性格や習慣の改善にも使うことができます。レメディを飲み精神状態が良くなることにより健康になったり、病気が治ったりという例が数多く報告されてきました。精神神経免疫学の立場からも魂と肉体の調和がとれれば、病気にならないといわれています。
レメディを飲むことにより、心を平安で平和な状態に保つことができ、病気の予防にも役立ちます。

Q2バッチフラワレメディは一日に何回飲めばいいのですか?

A2一日4回以上4滴ずつ飲み物食べ物に入れるか、または直接口に垂らして飲んでください、その際に、衛生上、スポイトの先に舌が触れないように気をつけてください。
また、飲みたいときや、必要を感じたときは頻繁に飲んで結構です。

Q3アルコールに入れて飲んでも大丈夫ですか?

A3飲み物であれば、カフェイン(コーヒー)、アルコール、熱いもの(スープ)冷たいものでも大丈夫です。
また、食べ物に直接垂らして食べても結構です。

Q4レメディをスープや煮物と一緒に煮込んで服用してもいいですか?

A4煮込んだり、凍らせたりすると効果が薄れてしまいますので、避けてください。

Q5今、通院して薬を服用しています。レメディを一緒に飲んでも大丈夫ですか?

A5すべて天然成分でできているために化学反応が起こるわけではありませんので、ほかの薬剤や治療法とも併用できます。
また、副作用も害もないために、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。

Q6レメディ何種類まで飲んでいいのですか?

A6最高で7種類までです。それ以上増やしても各レメディの作用を得ることが難しくなります。
また、種類が少ないとレメディの作用をより強く感じることができます。

Q7間違ったレメディを飲んでしまった場合どうなりますか?

A7間違ったレメディを選んでのんでしまっても無害なため心配ありません。レメディはマイナスの精神や感情を整えるものなので、体の症状に直接働きかける物ではありません。
もし、現在の精神状態に合わないレメディを飲んだとしても、体も精神も何も変化が起きませんので安心して下さい。

Q8アロマとの違いは何ですか?

A8アロマは植物のオイルを抽出し香りにより脳を刺激します。レメディは花のヒーリングパワーを転写してそれを飲むことにより、ネガティブな心、精神を整え、本来あなた自身が持っているポジティブな感情へと導いてくれます。

Q9レメディを飲んでどれくらいで変化が表れますか?

A9個人差がありますが、優しくゆっくりと心を癒していきます。通常で2~3週間程度で何らかの変化がみられます。マイナスの感情が消えたら飲む必要はありません。

Q10レメディを飲んだら違う不安や心配事がでてきてしまいましたが、どうすればよいですか?

A10それは、玉葱の皮むき反応と呼ばれるものです。本来の自分を表せない状態から解放され玉葱の皮が1枚1枚剥がれるように必要のないマイナスの感情を手放していき、本来の自分へと近づいていきます。感情が解き放たれている状態なので心配はありません。
違う感情や不安が現れた時は、そのときの感情に合ったレメディをとるようにしましょう。

Q11外出時にトリートメントボトルを持って 出かけてもいいのでしょうか?

A11トリートメントボトルは冷蔵庫で保管し3週間以内に使い切ってください。 外出のときは、ペットボトルなどに必要な回数×4滴分を入れて何回かにわけ飲むようにします。

Q12ペットにもレメディは使えますか?

A12もちろん使えます。一般的に子供や動物のほうがレメディに対する反応が早いようです。